トイレ掃除はお金持ちに近づく為に最も簡単で効果的な方法

トイレ掃除をしただけけでお金持ちになれるなら苦労しない。

多くの人がそう思い、科学的根拠もなければ人間にもたらす明確な効果も発見されている訳では無い。

そんな曖昧で迷信のような話を実践するのはバカげていると思う人は少なくないだろう。

そもそも汚い場所を洗う抵抗感や面倒臭さが優先して実践出来ない人もたくさんいると思う。

 

でも、そうした人達がいる反面、トイレ掃除を習慣化している人に成功者が多いということは事実だ。

 

本当にトイレ掃除をすれば金持ちになるのか調査が行われた結果

収入に応じてトイレを清掃する回数が比例する事が立証された。

トイレ掃除だけでお金持ちになったかというと実際はそうではないと思うが

少なくともお金持ちのほぼ全員がしている行動である事が分かった。

 

この事実からトイレ掃除は人にどんな影響を及ぼすのか

実際にトイレ掃除をしてきた成功者達の話も交えながら考えていきたいと思う。

 

■トイレ掃除をしている成功者達

トイレ掃除をしている成功者達

日本でも多くの成功者達が「なぜ成功したのか?」という質問に対して

「トイレ掃除をしたから成功した」と述べている人はたくさんいる。

 

世界の巨匠である北野たけしは、若い頃に師匠から言われて

30年以上ずっとトイレ掃除をし続けているのだという。

「自分自身に才能があるとは思えない。

他の人との違う部分があるとすればトイレ掃除が好きだということ」と述べている。

 

経営の神様である松下幸之助は、松下電器が町工場の時代に大掃除をした時

トイレだけ誰も掃除していない事に気が付き、自らトイレを掃除した事をきっかけに

「モノ作りだけじゃなくて、掃除が出来るような人間を作らなければならない」と感じたそうだ。

そこから、松下政経塾を開きトイレ掃除だけは松下幸之助自ら指導していたという。

 

歌手の和田アキ子は、母親から「トイレ掃除をすると美人になる」と言われたのをきっかけに

トイレ掃除をするようになった。そこからトイレ掃除が大好きになり

今では出かけた先に公衆トイレまで掃除してしまうのだという。

 

■トイレにまつわる話

トイレにまつわる話

トイレは鬼門と言われるくらい悪い気が集まる場所。

その悪い気を取り除くために常に清潔を保っている必要があると風水では考えられていて

実際トイレがキレイな家には犯罪が起こることは無いと言われている。

逆に、犯罪が起こった家のトイレは決まって汚い状態だそうだ。

 

世界中で神様を信じる文化は存在するが

日本では7人の神様が家にはいると信じられている。

その神様が来る順番はバラバラで、荷物が軽い神様から順番に家に入って場所を決めていく。

当然、応接間やキッチン、寝室など普段からキレイにしているような場所から埋まっていき

最終的に残るのは決まってトイレだから、一番荷物をたくさん持ってきた神様の場所は

必然的にトイレを担当する事になってしまうそうだ。

その荷物には幸せになる為の道具がたくさん入っていて

一番遅く辿り着いた神様は、一番心優しく幸せをたくさん運んできてくれる神様だと言われている。

だから、トイレをキレイにすると神様が喜んでくれて

幸せをたくさん分けてくれるようになると信じられている。

 

■トイレ掃除によって得られる心理的効果

トイレ掃除によって得られる心理的効果

トイレ掃除は「出来ればやりたくない」と思う人が多い。

そんなトイレ掃除をする事によって低い心になる事で、人の気持ちが分かる人間になれるのではないだろうか。

汚い仕事を一生懸命している姿を見て、周りの人も感謝を覚える。

その姿を見て、自分も手伝わないといけないと気付く人が現れたりする。

こうしてトイレ掃除をする事で自分だけでなく周りの人にも良い効果が生まれるようになる。

 

トイレ掃除を習慣化する事で徳を積み、自分に対しても周りに対しても良い影響を与える存在になる事で

運を呼び込んで成功に一歩ずつ近づく事が出来る。

今までの積み重ねや経験などは必要なく、誰にでも出来るトイレ掃除は

過去の成功者達が口を揃えて成功する為に必要な行動だと教えてくれているのであれば

素直に行動に移してみる価値は十分にあると思う。

芸術の普及に参加してくれる人募集中!!

ObeOlys & coでは芸術家支援

芸術の普及を目的として活動しています!

その活動の一環として置き型絵画インテリア『ロココロ』で

画家の想いを伝え芸術の良さや創作活動への理解を深めて

芸術を通して生活を 心を 豊かにしていただければと思っています!


ロココロについて知りたい方はコチラ