不思議な営業マンはどこへ転職してもトップの成績だった

営業ができる人はどこの会社に転職を希望しても、ほとんどの会社が必要としている為

すぐに採用が決まる。

今までいろんな営業マンを見ていたが、たった一人だけなぜ売れるのかわからない

不思議な営業マンがいた。

■話術のない営業

売れる営業マンの特徴で思い浮かべるのが、

ハキハキして言葉巧みに相手の言葉に合わせて的確な返しをするイメージではないだろうか。

だが、元気が無くて言葉も巧くなく、一見冴えないおじさんがいつも営業成績トップクラスだった。

 

そんな営業マンは珍しくて、周りの人もなぜその人が売れているのか分からなかった。

 

僕もその人と一緒に何度も同行していたから、営業している姿を見ていた。

営業している様子も普段と変わりなく、元気がなくて必要以上の事は喋らない。

訪問して一言だけ喋ってすぐに帰る場面も何度もあるのだが

一日に1件は何十万~何百万の契約をして会社へ戻っていた。

 

その人の一部始終を見ているのに、他の営業マンと違い過ぎて参考にならなかった。

あえてその人の良い部分を言うのであれば、「独特の雰囲気」はあったかもしれない。

真似をしようにもどこを真似していいのかわからなかったが

その人に興味を持つようになった。

 

すると曖昧だが、少しだけ売れている理由を見つける事ができた。

冴えない営業マン

■洞察力と不思議な声

その人は同行していてもあまり自分から喋らないし

営業先でも相手がほとんど喋っていて、必要以上の会話はしない。

ただ、訪問件数は普通の人の半分くらいしかまわっていなかった。

 

ずっと同行していて気付いた点が、その人は洞察力に優れていたのだ。

その会社に入る前から、ドアをノックして扉を開けた瞬間で

すぐに帰るか少し粘るかを瞬時に判断しているようだった。

その会社の雰囲気や扉を開けてから見える人の数、商品を販売可能かの見極めなど

様々な要素を繋ぎ合わせて、二度と来ないか再訪問するか、今勝負するかを決めていた。

 

営業をしていると分かるのだが、決裁者に会えるかどうかのタイミングも重要になってくる。

タイミングの良し悪しによっても成績が左右されるのだが、

その人はそのタイミングを洞察力で引き寄せていたようだ。

 

また、声にも特徴がある事に気が付いた。

元気がないからあまり大きい声とは言えない。

でも、相手に不思議と声が届くのだ。

他の営業マンを見ていると、声を張っているのに聞き返されている場面をよく見かけていたが

その人はあまり大きな声をだしていないのに、聞き返される場面は一度もなかった。

 

これはその人の才能だと思った。

 

昔聞いた話しで、宇多田ヒカルの特別な声の話と似ていると思った。

宇多田ヒカルが屋形船でいろんなアーティストと一緒に花火を見ていたそうだが

そこで、一人のアーティストがギター1本で歌を歌い始めた。

そのギターに合わせて順番にアーティストが歌を歌っていき、ついに宇多田ヒカルの順番がきた。

誰もが知っている「first love」を選んだのだが、

場所は外でマイク無しのアカペラ、花火の大きな音でギターの音も聞こえるのが精いっぱいの状況で

歌い出しが静かなバラードの選曲は失敗かと思われた。

だが歌い始めると、屋形船の端から端まで、スーっと自然に耳にしっかりと聞こえてきたのだという。

「声をしっかりと相手に届ける」

これはれっきとした才能だ。

声を届ける

まったく違う話になってしまったが、声の大きい小さいに関係なく、

相手に届く声や発声ができる事は確実に武器になる。

 

その営業マンと比べてしまって宇多田ヒカルには申し訳ないが、少なくとも

「相手にしっかりと声を届ける事ができる」才能を持っていた。

 

■いろんなタイプの営業マンがいる

世の中にはイメージ通りの営業マンばかりではなく

なぜ売れているのか分からないような不思議な営業マンがいる。

いろんなタイプの営業マンがいるが、それは自分の特徴をしっかりと見つけて

活かす事が出来てはじめて商品を売る事が出来るようになるのだと思う。

 

あの人に出来て自分にはで出来ない・・・そう思って落ち込む時もあるかもしれないが

自分の特徴としっかりと向き合う事で見える才能もある。

今売れなくて悩んでいる人がいたら、外のばかり目を向けるのではなくて

自分自身と向き合う時間を作れば、もしかしたら何か変わるきっかけになるかもしれない。

芸術の普及に参加してくれる人募集中!!

ObeOlys & coでは芸術家支援

芸術の普及を目的として活動しています!

その活動の一環として置き型絵画インテリア『ロココロ』で

画家の想いを伝え芸術の良さや創作活動への理解を深めて

芸術を通して生活を 心を 豊かにしていただければと思っています!


ロココロについて知りたい方はコチラ