RIZAP(ライザップ)は人間心理を上手く活用した優れたビジネス

RIZAP(ライザップ)は人間心理を上手く活用した優れたビジネス

RIZAP(ライザップ)という会社を知らない人はほとんどいないと思います。

CMでもお馴染みの「結果にコミットする」をキャッチコピーに

理想の体型を手に入れる為に徹底的にサポートしてくれる会社です。

 

基本的には減量を目的として叶えたい体格、体重、体質を目標設定し

マンツーマンでトレーナーと共に毎日のタスクを管理していく事で

達成したい希望の数値まで導いていき

必ず結果にコミットする事でお客様からの信頼を得ています。

 

絶対に目的地まで導かなければならない為

トレーナーの基本的な知識はもちろん必要ですが

何よりも重要視しているのがコミュニケーション能力。

 

ライザップはどれだけ筋肉がついていても

知識が豊富であったとしてもコミュニケーション能力を

最も重視してスタッフを採用しているそうです。

 

人と人との密な関わり合いからの信頼関係を築く事で

理想の結果を提供できるライザップは

人間心理を上手く活用した優れたビジネスなのです。

 

■一人では目標を達成出来ない理由

一人では目標を達成出来ない理由

ダイエットや筋トレをしようと一人で頑張った事がある人はたくさんいると思います。

それでも理想の体型を自力で手に入れる事が出来る人は10%以下であり

90%以上の人は辛く苦しい毎日に挫折してしまいます。

 

これだけ多くの情報が溢れていて

いろんなダイエットや筋トレの方法を無料で手に入れる事が出来るのに

ほとんどの人が理想の体型を手に入れる事が出来ないのには理由があります。

 

それは人は現状を変える事を無意識のうちに拒む傾向があり

目の前の快楽を我慢できない生き物だからです。

「本能」と言ってもいいかもしれません。

 

目の前に美味しい料理が並んでいたら

「今日は我慢しないで、明日から食事制限を頑張ろう」

会社や友人との飲み会があるとしたら

「今日はお酒をたくさん飲んで明日から禁酒を始めよう」

 

このように日常生活の中には自分の決意を簡単に壊してしまう誘惑が多く

それに抗えない弱い意志を人間は持っているのです。

 

だから「そもそも人間の意思は弱く一人では目標を達成することは困難だ」

ということを認識しなければいけません。

 

こうした人間心理があることを前提に

ライザップでは一人では到達できない領域まで徹底的にサポートしてくれます。

 

■ライザップが支持される理由

ライザップが支持される理由

ライザップでは冒頭でも説明したように

「結果にコミットする」という約束を利用者に対して最初に提供しています。

 

「失敗したらどうしよう」

「投資した分結果が出なかったらどうしよう」

 

そんな悩みや不安を最初の段階から払拭して

一歩踏み出す環境を作り出すところからサービスはスタートしているのです。

内容に納得できない場合、30日間は全額返金を保証してくれる事も

利用者の背中を押してくれる要素の一つ。

 

また、マンツーマンで指導してくれたり、栄養管理まで徹底して

トレーニングしている時間以外でもメールなどで日常的に数字を見ながら

アドバイスしてくれる環境があるからこそ

失敗させないトレーナーの気持ちが利用者に伝わり

失敗したくない気持ちへとモチベーションを長期間継続出来るように

利用者のマインドそのものを変えていきます。

 

科学的根拠に基づいて一つ一つ細かく丁寧にサポートしてくれる環境によって

完全な安心感のもと、理想の体型を手に入れた未来を想像させてくれる。

それがライザップというビジネスを成功に導いています。

 

今後は少子高齢化が進むと共にAI化がさらに加速する事で

労働者の時間が軽減され、より健康的な身体作りや生活に

フォーカスされるようになることが予想されます。

 

時代の流れが後押ししてくれて需要が拡大していく事で

競合もさらに増えてくるでしょう。

利用者のライフスタイルを変えるビジネスはこれからどんどん拡大していきます。

そうした環境の中で先駆者であるライザップの今後の展開には今後も注目が集まっていくことでしょう。

芸術の普及に参加してくれる人募集中!!

ObeOlys & coでは芸術家支援

芸術の普及を目的として活動しています!

その活動の一環として置き型絵画インテリア『ロココロ』で

画家の想いを伝え芸術の良さや創作活動への理解を深めて

芸術を通して生活を 心を 豊かにしていただければと思っています!


ロココロについて知りたい方はコチラ

コメント

Comments are closed.