社会人になって人脈の大切さを痛感した人の為の人脈の作り方

社会人になって仕事をすると人脈の大切さを痛感する。

起業したり自分で何か新しい事を始めた人は特に

「人脈をもっと作っておけばよかった・・・」と感じる人は少なくないと思う。

 

そんな社会人になってからでも友達を作る事が苦手な人は

どうしたら人脈ができるのか分からないと感じているだろうし

悩むまではいかなくても、少しは改善したり打開策はないのか知りたいと思っているだろう。

 

そうした事が苦手な人でも人脈を広げる方法は存在していて

たくさんの人と友達になる必要は一切にない。

 

要は自分が必要な時に必要な友達のコネクションを得る事が出来れば

その問題は解決する事が出来る。

 

■友達作りが苦手な人の為の人脈作り

友達作りが苦手な人の為の人脈作り

多くの人脈に関する本が世の中には出ていて

そうした本を読むと「いろんなイベントや飲み会に積極的に参加しよう」だったり

「毎日初めての人に一日一回話しかけよう」とか

まるで積極的な性格の人の為に書いているのではないか?

と思われるような内容で、友達作りが苦手な人からすると

日常生活からかけ離れ過ぎて実践できない事ばかりだ。

 

結局、読むだけで終わってしまって人脈を作る方法も分からず諦めてしまう。

 

そうならない為に友達作りが得意な人じゃなくても

人脈をどうしたら形成する事が出来るのかについて話していきたいと思う。

 

■どんな人と友達になればいい?

どんな人と友達になればいい?

「人脈作りは人に任して自分は付き合う人を限定する」

この方法が友達を作る事が苦手な人の人脈を広げる方法となる。

 

具体的にどんな人と友達になればいいのかと言うと

圧倒的にいろんな人脈を持っている人と仲良くなればいい。

 

そういう人が周りに数名いると、その人達との関係を維持するだけで

必要な時に必要な人間関係が得られるようになる。

そうすれば、たくさんの友達を作って定期的にいろんな人と会う必要は無くなるし

困った時に問題解決できる確率も高くなる。

 

圧倒的にいろんな人脈を作れる事は誰にでも出来る事ではなくて一種の天才である事が多い。

ではそんな人達を見つけるにはどうしたらいいのかというと

人脈を持っている人には4つの特徴がある。

 

・好奇心旺盛

人よりもいろんな事に好奇心がある事で思い立ったら即行動できる。

行動していく中で多くの人と出会ったり経験していくから

自然と人との繋がりが出来てくるし、それが無理せず出来てしまうタイプだ。

 

・おせっかいな性格

困っている人たら見過ごせない。

自分の時間を犠牲にしてでも助けてくれようとしてくれる。

そんな人に相手は好感を持てるし、恩返ししたいと考えるのは自然の流れ。

結果として助けた相手はどんな事があっても助けてくれるようになる。

 

・フットワークが軽い

軽くご飯や遊びに誘ったら必ず参加してくれる。

いろんなところに顔を出していて、気付いたら必要不可欠な存在として近くにいる。

自分と会う事を楽しみにしてくれているのが伝わり

断られない安心感や断られても別の機会を必ず作ってくれる姿勢は

憎めない存在となり相手にとって重要な友人としてあり続けてくれる。

 

・信頼できる人間性

秘密を絶対に守ったり、人の悪口を言わない事は信頼に繋がる。

人は秘密を共有すると親密度がアップする。

悪口を言わない人だと自分の事も悪く言われていないという安心感がある。

こうした4つの特徴を持っている人は幅広い人脈を持っている可能性が高い。

まず、周りにこんな人がいないかチェックしてみると意外と身近にいるかもしれない。

 

■問題解決できる情報を持っている

問題解決できる情報を持っている

人脈があっても問題解決が出来なければ、ただ友達が多い人だけで終わってしまう。

有益な人脈を形成する為には、相手の特性を知る必要がある。

知り合い一人一人の好きな事、得意な事を把握している人が

本当の意味で人脈が広いと言える。

 

なぜなら人は仕事や部署や環境が変わっても、

好きな事や得意な事は月日が経っても変わらない。

 

プログラミングが得意な人、釣りが得意な人、起業に関して豊富な知識がある人

その人が持っている特徴を知っていれば

必要な時に連絡するだけで必要な情報を得る事が出来る。

 

こうした人脈を自分が持っていなくても、その人脈を持っているたった1人に連絡をすれば

そこから必要な情報を持っている人と自分を繋げてくれるようになる。

 

人付き合いが苦手だったり、多くの友達を作る事にストレスを感じてしまう人は

この豊富な人脈を持っているたった1人と友達になる努力をすればいいのだ。

トラの威を借りるではないけど、そのトラを味方につけているだけで

生きている内に起こる問題の数多くを解決できるようになる。

 

レバレジーズ株式会社が運営しているレバテックフリーランスお役立ちコンテンツに

この記事が掲載されました。

下記のURLがそのサイトです。人脈について参考になるいろんなサイトが掲載されているで

気になる方は参考にしてみてください。

※劇的に人生を変えたいと思っている人の為の記事はコチラ

=====================================
人脈の広げ方を知りたい!そんなときの参考になる記事特集
=====================================

芸術の普及に参加してくれる人募集中!!

ObeOlys & coでは芸術家支援

芸術の普及を目的として活動しています!

その活動の一環として置き型絵画インテリア『ロココロ』で

画家の想いを伝え芸術の良さや創作活動への理解を深めて

芸術を通して生活を 心を 豊かにしていただければと思っています!


ロココロについて知りたい方はコチラ

コメント

Comments are closed.