朝に太陽を浴びるだけで健康になれる!朝陽が人間に与える効果

朝陽は人間にとってとても重要な役割を果たしてくれる事を知っていますか?

朝陽を朝20分~30分浴びるだけで、体内の様々な物質が活性化されて

健康的な身体になる事が分かっている。

 

朝陽だからといって4時とか5時とかに起きる必要は無くて

8時くらいでも十分効果が発揮する事から無理なく実践できる健康法なのだ。

 

じゃあ具体的に朝陽を浴びる事によってどんなメリットがあるのか。

心と身体にどのような効果をもたらすのかについて説明していきたいと思う。

 

■痩せやすい身体になる

朝陽を浴びると体内時計がリセットされる。

体内時計がリセットされると体のエネルギーバランスが整い

新陳代謝が良くなる為、結果として痩せやすい身体に変化するのだという。

 

朝陽を浴びる人と浴びない人とでは肥満度が20%も違ってくる。

朝陽を浴びている人の方が痩せているという研究結果から

肥満に悩んでる人はダイエットを朝に外で行うようにするだけで効果が大きく変わってくるだろう。

 

■不眠症が改善される

朝に太陽を浴びるだけで健康になれる

朝陽を浴びると眠気を誘うメラトニンという物質の分泌をストップさせる効果があり

それによって脳が活性化されて朝から活動しやすくなる。

 

そして、朝陽を浴びてからだいたい1416時間後にメラトニンが分泌されるサイクルになる為

夜になると自然と眠たくなる体質になるのだ。

不眠症の人はこのサイクルが身体の中でうまく機能していない事から発生する。

それをリセットして整えてくれるのは朝陽しかない。

 

■ビタミンDでカルシウムの吸収力をアップ

朝に太陽の光を浴びないと体内でビタミンDが作れない。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きをしてくれる為

丈夫な骨を作る為には欠かせない要素なのだ。

 

最近では若い人でも骨が弱かったり、ご年配の方だと骨粗鬆症などに悩まされている人もいる。

それらの改善方法として医療的にも朝陽を浴びる事が推奨されている。

 

■妊娠しやすくなる

太陽光はメラトニンを増加させる効果もあり、

抗酸化作用によって酸化ストレスから卵子を守る役割を果たすのだという。

これによって妊娠する確率が上がると共に、生まれてくる赤ちゃんの骨の形成をサポートしてくれたり

母親も朝陽を浴びることで鬱などになりにくくなるのなど

母子共に心と体をサポートしてくれる効果がある。

 

■免疫力アップ

朝陽が人間に与える効果

精神の安定や自制心のコントロールに繋がるセロトニン(幸せホルモン)と呼ばれる物質が

朝陽を浴びることで増加する。

心の安定はストレスを軽減させ、規則正しく体内時計をリセットする事によって

体調を整えやすくなり、結果として免疫力がアップする。

 

このように朝陽を浴びるだけで身体にとって良い効果がたくさんある。

あまり長時間浴びてしまうとシミや日焼けなど女性にとって気になる部分も出てくる為

短い時間でも良いから毎日出来る限り決まった時間に浴びるようにして身体のサイクルを整えることが大切。

芸術の普及に参加してくれる人募集中!!

ObeOlys & coでは芸術家支援

芸術の普及を目的として活動しています!

その活動の一環として置き型絵画インテリア『ロココロ』で

画家の想いを伝え芸術の良さや創作活動への理解を深めて

芸術を通して生活を 心を 豊かにしていただければと思っています!


ロココロについて知りたい方はコチラ