ほとんどの人が夢や目標を実現できない理由

最初はやる気に満ち溢れていても、やってみるとうまくいかない人はたくさんいる。

その理由は、周りからの視線や批判に耐えられなくなって諦めてしまうことがほとんどだ。

夢を叶えている人の多くは、周りの人からの応援をたくさん受けている。

 

「もうこれ以上続けるのは難しい」

「自分にはそもそも出来なかったんじゃないか」

 

夢や目標を達成しようとする途中で壁にぶつかって

諦めてしまいそうになる場面に人は何回も直面する。

そんな時、応援してくれる人が自分の周りにどれだけいるかで

夢や目標を達成出来る確率が大きく変わる。

 

夢は叶えるものではなく、叶えてもらうものなのだ。

 

■批判する人ほど何も知らない

批判する人ほど何も知らない

なにか大きな目標を掲げて、それを達成しようと行動に移した時

必ず批判してくる人が現れる。

 

例えば、

「起業して自分の会社を創る」

「画家で生活していく」

「ミュージシャンでプロデビューする」

「ユーチューバーになる」

 

このような夢や理想を口にしただけで

あからさまに不機嫌になって攻撃してくる人は少なくない。

「夢や理想だけでは食べていけない」

「もっと現実を見た方がいい」

「もし失敗したらどうするの?」

そんな言葉を容赦なく浴びせてくる。

 

だが、こうした言葉を口にする人に限って

実際に起業した事もなければ、絵を描こうとしたことも無かったり

楽器を演奏した事もなければ、ユーチューブに投稿した事すら無い。

自分でやった事も無いのにも関わらず

ただただなんの経験も根拠も無い状態で批判してくるのだ。

 

ある程度その世界で成功したり失敗した人から

応援や批判をされるのであれば参考にすべきだが

何も知らない人からの言葉は聴くだけ無駄。

そんな言葉で諦めてしまうのは本当に勿体ないし

それで気持ちが浮き沈みするくらいなら、

実際に経験者からいろんな話を聞いた方が百倍意味がある。

 

■応援してくれる人だけの話を聴く

応援してくれる人だけの話を聴く

目標を達成する為に必要なのはモチベーションを維持する事だ。

その為には自分の周りの人に夢や理想を聴いてもらい

自分が達成したい目標を知ってもらわなければならない。

 

批判してくる人も数多くいるが

中には無責任に応援してくれる人も必ずいる。

その無責任に応援してくれる人がモチベーションの維持には欠かせない。

なぜなら、諦めそうになったり挫けそうになってしまった時

自分の心の声は自分の心には響かないからだ。

自分の周りの人達の応援しか諦めそうになった心を元に戻してくれる方法は無い。

 

うまくいかない時の為に応援してくれる人を早い段階で見つけておく必要がある。

そして、その人達となるべく一緒にいるようにして

いざという時に必ず助けてくれる関係性を築いておかなければならない。

 

人は何か大きな目標を掲げて挫折しそうになった時に

周りの人達の助けがあるのと無いのとでは達成できる確率が大きく変わってくる。

 

目標を達成できる人は必ず運が良い。

 

運は人が引き連れてくるから、人に恵まれている人は運にも恵まれているということ。

夢や目標を自分の力だけで叶えるのは多くの人にとって難しいことだから

周りの人達の助けがあって、その人達の力でようやく叶えてもらう事が出来る。

 

だから普段から付き合う人は選ばなければならないし

人を大切にしないと何事もうまくいかない大きな原因になってしまう。

芸術の普及に参加してくれる人募集中!!

ObeOlys & coでは芸術家支援

芸術の普及を目的として活動しています!

その活動の一環として置き型絵画インテリア『ロココロ』で

画家の想いを伝え芸術の良さや創作活動への理解を深めて

芸術を通して生活を 心を 豊かにしていただければと思っています!


ロココロについて知りたい方はコチラ