自分だけの世界でたった一枚の絵画を手に入れる

あなたは自分だけの為に世界でたった一枚の絵をオーダーしたことがありますか?

おそらくオーダーした事がないという人がほとんどだと思う。

その理由はたくさんあって

 

・好きな画家は有名すぎてどうやって依頼していいかわからない

・好きな画家がいない

・画家をさがす事が難しい

・高額なイメージ

・具体的に描いてほしいものがない

 

こんな感じでそもそも窓口が少なかったり、情報が少なかったりする為

絵をどこからどのようにしてオーダーしていいかわからない・・・という状態だ。

これは需要がそこまでないから問題としてあがってこないが

いざ、絵をオーダーしたいと思った人からしたら深刻な状況である。

 

そこで、今回は絵をオーダーする方法についてまとめてみたいと思う。

 

■インスタグラムで検索

僕が考える中で一番簡単に発注できる方法はインスタグラムを利用する事だと思っている。

ハッシュタグで、#絵、#絵画、#イラスト、#水彩画、#油絵、#パステル画、#アクリル画、#アートなど

絵に関連する投稿をチェックしていくと無数に毎日投稿されている。

いろんなジャンルの画家の絵を見れるから、その中から気に入った画家をフォローすれば

メッセージを送れるようになり、オーダーの依頼をかけることが出来る。

 

それだけで完全オリジナルの絵を自分だけの為に描いてくれるの?と思うかもしれないが

おそらくほとんどの画家が断ることはしないと思う。

自分の作品を気に入ってくれるファンがいるのは本当に嬉しい。

大きさや金額、どんな絵を描いてほしいのかなどいろんな要望に応えてくれるだろう。

 

中にはかなり有名で原画の金額が跳ね上がる画家もいるが

駆け出しの画家だと原画の金額も有名画家に比べるとお手頃な金額(それでも数千円~数万円くらい)

で手に入れる事ができる。

当然、原画はそれだけ時間をかけて描く為、それなりの金額がかかってしまうが

絵の大きさにもよると思うので小さくて簡単な絵であればもっと安く描いてくれるかもしれない。

そこは交渉次第だ。

インスタグラム

■ココナラで検索

ココナラというサイトでは、多くの画家が様々な絵の依頼を受けている。

似顔絵が欲しいと思った人がいたら、好みの画家を探し出して依頼すればいいだけ。

もともと、画家自身が登録しているサイトになるから

インスタグラムのように交渉するのにドキドキする心配もない。

登録数も圧倒的に多いので選ぶ楽しみも十分あると思う。

https://coconala.com/

ココナラ

■SESSIONで検索

SESSIONは直接絵を販売していたり依頼しているようなサイトではなく

画家だけではない様々なジャンルのアーティストを売り出していく為に

パトロンといった形で応援者を募る場となっている。

 

そこではどんな想いで創作活動をしているのかなど、画家本人の背景から作品まで見る事ができる。

わざわざパトロンにならなくても、ここで気に入った画家をさがして絵の依頼をするだけでもいいと思う。

もしかしたら、これから将来有名画家がここから出てくる可能性は十分にある。

今の段階からそうした画家を見つけ出すのも面白いかもしれない。

https://sessiion.com/page/howto_creator

SESSION

■使うサイトを知っていれば簡単に画家に出会える

今紹介したサイトはほんの一部だ。

他にも画家をさがす方法はたくさんある。

みんな知らないだけで、こうした方法で絵のオーダーをしている人は多い。

僕と一緒に仕事をしている画家さんもこうした媒体から絵のオーダーを受ける事が多々あるそうだ。

 

自分の絵を気に入ってくれるファンが増える事は、画家にとってこれ以上ないくらい嬉しい事。

人生でたった一回でもいいから自分だけの、世界でたった一つの絵を手に入れてみると

今まで知らなかった満足感やなんともいえない嬉しさが込み上げてくる。

家に飾れば毎日それを目にする事ができ、それは一生の宝物になるのだ。

 

まだ、絵を買った事が無い人は騙されたと思って自分だけの絵をオーダーしてみてほしい。

それはあなたの人生をより豊かなものになる手助けをしてくれるだろう。

芸術の普及に参加してくれる人募集中!!

ObeOlys & coでは芸術家支援

芸術の普及を目的として活動しています!

その活動の一環として置き型絵画インテリア『ロココロ』で

画家の想いを伝え芸術の良さや創作活動への理解を深めて

芸術を通して生活を 心を 豊かにしていただければと思っています!


ロココロについて知りたい方はコチラ