ポジティブな人が成功しない理由はネガティブなインナーワードが影響している!本質を知り正しい行動に繋げる方法

一般的に「ポジティブな言葉を使おう」「前向きに生きよう」「プラスの言葉で運気を上げよう」

そんな上辺だけのマインドを押し付けてくるコンサルタントやセミナーや本が世の中に蔓延しているが

その考え方を実践して本当に成功した人がどれくらいいるだろうか?

 

おそらく10%もいないんじゃないかと思う。

なぜなら、その考え方が完全な成功法則であれば全員成功しているし

世界中の人達のほとんどが幸せになっているに違いないからだ。

 

でも世の中そうじゃない。

現実問題、生きていると嫌な事、うまくいかない事の方が多いから

ずっとポジティブを継続できる人の数自体少ないのかもしれない。

じゃあ、その少ない数の中でも実践している人が成功しているのか?

会社の上司、役員といった経営に携わっている人のほとんどは前向きな言葉を使っている人が多いが

業績が上向きにならないのはなぜか?

 

今の時代は本質の時代になってきている。

物も思考もメンタルも昔みたいに気合と根性で乗り切れる時代は終わった。

本当に意味のある行動、考え方をしないと物も売れないし生きていくこと事態が困難になりつつある。

 

ポジティブな言葉ばかり使っているのにうまくいかない理由も

本質を知らずに、もしくは伝える人が伝えきれずに上辺だけの言葉だけを伝えている事に問題がある。

今回はその問題について詳しく説明していきたいと思う。

 

■人間の脳の仕組み

人間の脳の仕組み

人間の脳は言葉を使うとその言葉に対して思考が働くようになっている。

「最近すごく調子が良い」とか「最近すごく運が良い」という言葉を使ってみるとする。

そうすると、その言葉に対する理由を脳がさがすようになっている。

「最近調子が良いのは外食が減ったからかな」

「運が良いのは笑顔になる事が多くなったからかな」

こんな感じで、自分の言葉に対してその言葉を肯定するあらゆる理由を脳は検索をする。

人間の脳は仮説を証明したくて仕方がないのだ。

 

だから第一印象が大事だと言われているのは、この脳の仕組みが大きく関係していて

第一印象が良かった人に対して「この人すごく好印象!」だと思ったら

脳が好印象という言葉を仮説として証明しようとするから

「身だしなみが整っている」「誠実な話し方」「笑顔が素敵」「ユーモアがある」

このように、いろんな好印象の理由をさがし始める。

これは逆の可能性もあって、悪い印象の場合は悪い仮説を脳が証明しようとする。

第一印象は良くしよういろんな所でと言われいてる理由はこうした脳の仕組みが関係しているのだ。

 

■ポジティブの裏側に潜むネガティブ

ポジティブの裏側に潜むネガティブ

インナーワードという言葉をご存知だろうか。

インナーワードとは頭の中で生み出された言葉である。

 

ポジティブな言葉を使っているのに成功しない人、上手くいかない人の理由の一つに

このインナーワードが大きな影響を与えている。

 

いつも話す言葉がポジティブな人で、どんな時でも

「幸せ」「私って運が良い」「お客様のおかげ」「みんなのおかげ」みたいに

人の悪口も言わないし、マイナスな言葉を言っているのを聞いた事がない。

なのに、仕事が上手くいっていなかったり、失敗や運が悪い事が日常的に起こる人がいる。

普通ポジティブな言葉を発していたらうまくいくんじゃないの?と思うかもしれないが

その人は外に出ている言葉はポジティブだけど、インナーワードがネガティブなのだ。

 

言葉では「幸せ」って言っていたとしても、心の中のつぶやきでは「全然幸せじゃない」と言っている。

「運が良い」と言っていても心の中では「運が良い事なんて一つもない」と思ってしまっている。

こうしたインナーワードは一日どれくらいのつぶやきを繰り返しているのかというと

驚く事に「3万語」だと言われている。

じゃあ外に出している言葉はどれくらい?と考えた時に計算するまでもなく

インナーワードが人間の思考や行動に大きな影響を与えていることは一目瞭然だと思う。

 

つまり、ポジティブになろうと言っている本質は

インナーワードをポジティブにしようという事なのだ。

でも、インナーワードをコントロールしようと思ってもいきなり出来るものではない。

だから最初は外に出している言葉をポジティブな発言をする事から始める。

そのトレーニングしている間インナーワードにまで意識をしていかないと意味がないのだが

そうした事を教えてくれるコンサルタントやセミナーや本が少ないから上辺だけの実践で成功しないまま終わってしまう。

 

もちろん、それだけで成功出来る程甘くはない。

でも、人間の行動や考え方に大きな影響を与えていて、科学的に実証されいているは間違いないのだから

成功する為の一つの方法として日常生活の中に取り入れた方が良いに決まっている。

どんな事でも、こうした正しい方法を知って実践していく事が大切なのだ。

コメント

Comments are closed.