絵の飾り方 ~ロココロで壁掛けだけじゃない置き型スタイル~

絵を飾る方法として真っ先に思い浮かぶのが「壁掛け」だ。

額に入れた絵画を壁に引っ掛けるスタイルで

お部屋に飾る方法が一番スタンダードだろう。

 

だが、この飾り方は賃貸で部屋を借りている人にとったら

壁に穴を開けてしまう問題が出てくる。

分譲マンションを購入していても、一軒家だったとしても

いざ壁に穴を開けるとなると躊躇する人はたくさんいるのではないだろうか?

 

弊社の商品の絵画インテリア(ロココロ)だと、その問題を気にすることなく飾る事ができる。

今回はそのロココロの仕組みについて詳しく説明していきたいと思う。

■ロココロとは?

そもそもロココロって何?という方が多いと思うのでその説明からしていきたい。

ロココロは弊社ObeOlys & co(オーブオリースアンドカンパニー)で製作しているオリジナルの絵画インテリアのこと。

画像はコチラ↓↓

ロココロ正面

ロココロ斜めロココロ背面

【特徴】

14×14㎝の正方形

・重さは約250

・自立する置き型タイプ

・背面には穴があり壁掛けも可能

・タモという天然の木材を使用

20名以上の画家・300種類近くの作品から選ぶ事が可能(今後も増えていく予定)

 

■手軽な飾りやすさ

今まで絵を購入した事がある人はわかると思うが、実際購入して絵を飾るのは手間だ。

部屋のバランスを考えて位置を決めて壁にかける位置にセットする。

複数購入していたら他との位置を微妙に調整するのも意外と難しい。

飾る為に他の道具も買わないといけない。

一度場所を決めてしまったら、別の場所に移すのが面倒だから

簡単に移動できない点も不満の声が多かったりする。

こうした理由から、絵に興味が無い方には特に手を出しにくくなっているだろう。

 

ロココロだと飾る時にその手間は一切いらない。

置き型だから平面の台があればどこでも簡単に飾る事ができる。

キッチンに置いてもいいし、本棚に置いても、机に置いてもいい

その時に気分で簡単に移動できる。

 

壁掛けをしたいと思った時は、壁に穴は開いてしまうが押しピン一本あれば

それに引っ掛けるだけでお部屋のアクセントになる。

 

大きさも14×14㎝だから幅も取らないし、250gという重みがあるから簡単には倒れない。

天然の木材で温かみがある素材は部屋の景観も邪魔せず自然に飾ってもらえる。

 

「今まで絵を買った事がないけど、おしゃれに絵を飾ってみたい」

「簡単に部屋の雰囲気を変えたい」

「今までにないインテリアがほしい」

 

そんな人たちの声をもとに設計した。

芸術を日常に

■お手頃な価格

絵画を買うと思うと気になるのが価格だ。

 

『絵画=高級品』

 

そんなイメージがあってなかなか「絵を買おう」と思う人は少ないのが現状。

だが、このロココロは¥1800(税別)という破格な金額設定にしている。

 

絵に興味が無い人でも気軽にお家に飾ってほしい

画家のファンをつくりたい

家に絵を飾る習慣・文化を作りたい

 

今の日本の現状でどうしたら芸術に興味を持ってくれる環境が作れるだろう?と考えた結果

この価格設定になった。

 

周りの人からは

「安すぎる」

2倍くらいの価格設定にしてもいいと思う」

「利益はあるの?」

といった事をよく言われる。

 

絵を提供してくれている画家さん達には

「芸術の普及に協力していただけないか?」といった形で

ご納得いただいた上で一緒に仕事をさせてもらっている。

 

市場調査で価格設定も¥5000でも絵を買おうと思わないという人が多かった為

利益は無くてもいいから購入しやすい金額と思いこの価格設定にした。

 

製作する原価や手間、梱包代、店舗へのマージン

画家さんへも少額ではあるが売れたらコミッションを支払っているので

利益は本当に無い。

マイナスにはならないが限りなくプラスにもならない商品だ。

 

それでもロココロをこの金額で販売する事は絶対に必要だと感じている。

「ニーズが無いところにニーズをつくる」

「文化や習慣が無いところに文化や習慣をつくる」

その目的を達成する為には、多少なりとも無茶をしなければならないと思う。

 

だが、これをきっかけに絵に興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれれば

こんな嬉しい事はない。

オーブオリースアンドカンパニー

■ロココロは日本の絵の見方を変える

ロココロが普及すれば絵の飾り方が変わるし

日本でも簡単にお部屋のコーディネートができるアイテムとなる。

1個だけじゃなくて複数並べるだけでも雰囲気は全然違う。

 

お気に入りの絵を集めて

芸術に興味を持って

お気に入りの画家を見つけて

画家のファンがどんどん増えていく

 

そんな仕組ができれば画家の方々も嬉しいし

日本の絵を飾る見方も変わる。

 

それによって日本に住んでいる人達が

今より少しでも素敵な毎日を過ごすきっかけになれば

本当に嬉しく思います。

 

いろんな画家のロココロをみてみたい方はコチラ↓↓

https://www.obeolysshop.com/

コメント

Comments are closed.